あわせて読みたい
【ポケモンGO】不具合情報などをゲーム内で告知しない理由は?
これをやらん理由は何
地域限定だったから
1年前のインタビューでゲーム内告知を考えてるとは言ってはいるが、、、
https://rocketnews24.com/2023/03/03/1782320/amp/
・バグの対応にバラツキがありすぎる問題
──ではそろそろ終盤の質問なんですが、僕自身はとてもポケモンGOに感謝していますし、素晴らしいゲームだと思っています。だからこそ言わなければならないんですが、例えばバグが起きたときの対応などには不満を感じています。
マイケル「それは真摯に受け止めなければいけないね」
──個人的にバグ自体は仕方がないと思うんです。ただその後の対応にバラツキがあるのはいただけません。ポケモンGOが好きだからこそ恥ずかしくなっちゃうんですよね。例えばヨーギラスの復刻コミュデイの対応は最悪でした。ダンマリだけは絶対にやめた方がいいです。
マイケル「それは僕たちも改善しなければならない点だと思ってる。ポケモンGOはグローバルなゲームだから障害も一部で起きているのか全体で起きているのか、どこに確認すべきかなどでどうしてもスピード感に欠けてしまっていることは否定できない。それでもなるべく早く改善しなきゃいけないと思ってるよ」
──それは良かったです。
マイケル「すぐに実現できるかわからないけど、ゲームの中で通知ができないかも考えているところなんだ。何か起きたときにスピード感をもって対応できるようにしたいね」
──期待してます。最後になりますが、私はとにかくリアルイベントが大好きなんです。リアルイベントについて今後の展望をお聞かせ願えますか?
ハンベルト「ナイアンティックにとってリアルイベントはトップレベルの最重要ミッションだと思っています。トレーナーのみなさんが一堂に会していただけることはとても大切なことですから」
──ふむふむ。
ハンベルト「またコロナの影響もあってリアルイベントの形は1つではないと思っています。ここでシェアできる具体的な情報はないんですが、我々は常に新しい形を模索していますのでぜひご期待ください」